SPONSOERD LINK

ANA シニアらくのりサービス ②

ANA シニアらくのりサービスのおかげで無事に最寄の空港までたどり着いたわけですが

問題は帰りです。

ご存知のようにANAはアメリカの国内線を飛ばしていませんから、ユナイテッド航空でシカゴに到着後
自力でANAの搭乗口まで行かなければなりません。

さすがのANAも他の航空会社のゲートまではお迎えに来てくれません。

でも、ほとんどのユナイテッド航空の国内線はターミナル1のコンコースCに到着するので、同じくコンコースCから成田に向けて出発するANAの搭乗口に行くのはとても簡単なんです。

国内線到着後はセキュリティーチェックもありませんから、10分もあれば移動可能です。


そう、ほとんどの場合 は・・・です。


でも、両親の場合は違ったんですね。

ユナイテッド航空の国内線がターミナル2のコンコースFに到着しました・・・

そのせいか、出発前日にANA(アメリカ国内のカスタマーサービス)からお詫び?の電話をいただきました。

もともと付いていないサービスが出来ないという連絡をわざわざくれるあたりが日系企業の素晴らしい所です。

ただ、この親切が仇に・・・


ANA側は、「とにかくサポートしなければ!」という使命に燃えたのか?ユナイテッド航空到着のゲートまで迎えに行こうと調整してくれたようですが、到着時間が早かった為に人の確保ができなかったそうです。

そこで、「ANAのチェックインカウンターまで行けば担当者がゲートまで案内できます。」と言われたのが事の発端でした。

ANAのホームページでも

ターミナル1および、ターミナル2にご到着のお客様は直接出発ゲートにお進みください

と書かれてるということは、ターミナル1とターミナル2の間は歩いて移動可能で、しかもセキュリティーチェックの必要もないはず。

ANAのチェックインカウンターに行く方が、明らかに面倒臭い。

私のシカゴの空港が詳しく分からないので、ANAのカスタマーサービスで確認すると

「私もシカゴの空港のことが良く分からないので。」といわれてしまいました。

とりあえず、ANAのチェックインカウンターに行くことを目標?にするけれども、上手くたどり着けず直接搭乗口まで行ってしまった場合はサービスをキャンセルする連絡をするということで落ち着きました。


さあ、これからが大変!両親に帰国指導開始です。

シカゴ空港内の地図を見せ、到着ゲートの確認。

そこから2つの移動方法の確認です。(ターミナル1への移動、そしてANAのチェックインカウンターへの移動)

結果としては、ANAのチェックインカウンターに行き着けず直接ゲートまで行ってしまいました。

シカゴ到着後、電話があり「今、搭乗口に書いているアルファベットは何?」と聞いたら「B」というのでターミナル1についているなら、そのままゲートに行ったほうが分かりやすいと判断しました。

現在地の確認に便利なターミナルの地図

 シカゴ・オヘア空港のターミナルマップ(ユナイテッド航空のホームページより)

 シカゴ・オヘア空港のターミナルマップ(ANAのホームページより)



両親に持たせて安心!日本に郵送して助かった物

T-Mobile Nokia 1616 Prepaid Cell Phone



搭乗口につくと

「お迎えに上がれず申し訳ございません。」とまたまた付いいないサービスが出来なかったことのお詫びがあったそう。

お詫びなんて必要ないはずですけど、米系との違いですね。

「自力でゲートまで来られるなんて素晴らしいです。」とお褒めの言葉までいただいたそうです。

完全な自力じゃないですけどね、私が電話で誘導してましたから・・・


ここでは優先搭乗させていただき(席はもちろんエコノミー!)成田到着からは入国手続き、税関、国内線のチェックイン、そして国内線搭乗口までの案内までフルコースでサポートしていただきました。

アメリカ到着時はバゲージクレームで荷物を降ろす必要すらなかったものの、日本到着後は自分達で荷物を降ろしたそうです。

帰りの方がスーツケースは重かったんですけど。


トータルで考えると、シニアらくのりサービスは良いです!

日本からの直行便がない都市に住んでいても、ちょっとの勇気があれば何とかなりますよ。

SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (366)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (139)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (15)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR