SPONSOERD LINK

潜入!オープンハウス

週末にご近所のオープンハウスに行ってきました!

このオープンハウス(Open House)は売り出し中の家に担当の不動産屋が待機して
見学者に自由に家の中を見てもらうというもの。

オープンハウスをする時は、売主はどこかに出かけているのが普通です。

見学者の中には


家を購入予定で気になる物件を見ている人


という最も主催者側が来て欲しい!と思う人や


近い将来、購入予定なので情報を収集したい


というまあまあ歓迎されそうな人や


完全な冷やかし


で全く購入する気がない人までやってきます。


悲しいかな、この不景気で家の売買は落ち込んでいるのが現状です。

夏休み前から夏休み中の1番売買が盛んな時期でさえ売れなかった家がたくさんあり
市場には家の在庫?が溢れています。

私たちが見に行った家は最近マーケットに出たばかり。

「クリスマスは新居で!」という人をターゲットにしているものと思われます。


うちの場合は、完全な冷やかしではなく


売れ残ったらレントに出ないかな?


という偵察。

家の大まかな情報はインターネットで調べているので

「買うには不満だけど、レントなら我慢できる。」

というレベルの家だということは確認済み。
ちょっと上から目線ですけど・・・

なので肝心なのは、モチベーションセラー かどうかということ。
(モチベーションセラーとは、「絶対に売りたいと思っている売主」のことです。)

「売れたらラッキーだけど、売れなくてもここに住むから大丈夫!」

くらいだとレントに出る可能性は限りなくゼロです。

不動産屋さんによると、売主は新しい家を建築中なので今の家を売りに出しているそう。

これは売れ残ったらレントに出る可能性があるかも?

売れなかった家をそのままにしておくと維持費も掛かるからね。


今回のオープンハウスはあちこちに看板も立てていたけど、あまり盛況ではなかった様子。

開始後1時間くらいたっていったけど、どうも1番ノリだったみたい・・・

私たちが見ている間にもう1組やってきたけど、さっさと帰ってしまった!
敗因は、売主の出身国特有の匂いが漂っていたことか???

家の中はきれいに片付けられていたけど、ステージングが中途半端だったのが残念!

ここはひとつ、私の大好きなHGTVの番組

 Get It Sold

の Sabrina Sotoさんの技術を見ていただきたい!と思ったしだいです。
言えなかったけど・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン

SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR