SPONSOERD LINK

今年もホワイトエレファント

今日はアメリカらしいクリスマスのギフト交換


White elephant gift exchange

の話です。

最初は何かと思いましたねぇ。

「White elephant gift exchange」って象がどうかしたのか?と。

要は家にある未使用のものを綺麗にラッピングして持ち寄り、くじで順番を決めてプレゼントを選んで取る。

自分より前に取った人の物が欲しければ横取りOK。

家の不用品が無い場合は、もちろん購入した物でも大丈夫というもの。


毎年、夫の隣のラボ(研究室)のクリスマスパーティーでは、このホワイトエレファントが恒例となってます。

内輪のラボのパーティーなのに何故か?関係ない我が家にもお呼びがかかるのでお邪魔しています。

ラボには私達もそうですが、とにかく外国人が多い!

少しでもアメリカらしい体験を!という計らいかもしれません。

招待状には「White elephant gift exchange」をするから、大人は各自ギフトを持ってくるように!

詳しくは

http://en.wikipedia.org/wiki/White_elephant_gift_exchange

を見るようにとウィキペディアまで添付されています。


そうはいっても学生さんや独身、外国からポスドクとしてきたばかりだと、そうそう家に不用品がないようで

市販品を持ってくる人の方が多かったです。

家にあるもので済ませたのは、在米が長い妻帯者!

我が家も昔、「これギフトに良いかも?」と思って買っていた物の中から(どれだけ在庫があるのか?)

1つは日本っぽいもの、1つはクリスマスっぽいものを持参しました。

くじ引きの結果、私は最後から3番目。夫はラストでした。

もう選びたい放題です!!!

私は横に座っていたインド人の奥様から横取りいたしました~。

この「横取り」がないと盛り上がりませんから。

横取りした物はお菓子とスクラッチの宝くじ!(これってなかなかナイスなアイデア)


「当たったら半分頂戴ね・・・」


と彼女は私にプレゼントを差し出しながら半分本気で言ってましたね。

実際はいくら当たったか?????



2ドル でした。

ミリオネアーへの道は遠すぎ・・・

無事に換金できたら、彼女に1ドルあげよう。

関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/1047-ef933e5d

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR