SPONSOERD LINK

2013 10大ニュース

日本はもうすぐ新年を迎えますが、アメリカはまだ大晦日の午前中。

そこで、今年のニュースを振り返ってみようかなと。

検索するとすぐに見つかるのですが、読売オンラインのランキングを拝借しました。


日本の10大ニュース

1.2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
   発表の日は生放送で見ました!
   その後、猪瀬知事は失脚し、「おもてなし」は流行語大賞に。
   人生いろいろです・・・(島倉千代子さんもお亡なりになりましたね。)

2.富士山が世界文化遺産に決定
   機会があれば登ってみたい!と。同じことを考えた人が続出しているようですが。

3.参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消
   民主党の時代って何だったんでしょう?

4.楽天が初の日本一
   東北の皆さんに大きな励みになりましたね。おめでとう!

5.長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
   長嶋さんが今までもらっていなかったことに驚きました。
   それを思うと松井さんの受賞は早すぎ?

6.伊豆大島で土石流災害、死者35人
   自然災害は本当に怖いです。
   ただ地震と違って台風なら事前に避難が可能なのに・・・と思うと無念です。

7.消費税率8%への引き上げ決定
   経済が上向いてきたこの時期に?とちょっと疑問の残る決定でした。

8.楽天の田中投手が連勝の新記録
   負けないマー君がすごかったですよね。
   まさか日本シリーズ王手の時に初の黒星になるとは・・・
   最後は連投にもかかわらず、きっちり抑えてくれました!
   来年は無事に大リーガーになれるのでしょうか?
   里田まいの内助の功も大絶賛でしたね。

9.安倍首相、TPP交渉参加を表明
   これはまだ結論を持越しです。

10.ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ
   日本でも安心できないという悲しい現実でした。
   信頼は1度失うと取り戻すのが本当に大変です。


世界の10大ニュース

1.猛烈な台風がフィリピン直撃、死者・行方不明者約8000人
   フィリピン出身の研究者仲間もいますから心配しました。
   気持ちばかりの寄付も赤十字を通じてさせていただきました。

2.英王子の妻キャサリン妃が男児出産
   ダイアナ妃が生きていたら、おばあちゃんになっていたんですね。
   初孫の誕生に喜ばれたことでしょう・・・

3.露に隕石落下、1200人以上負傷
   これは映像を見て驚きました!
   自分の所に落ちてきても不思議ではないと思うと怖いですね。

4.中国共産党の習近平総書記を国家主席に選出
   最近の中国も危険な香が。

5.中国で大気汚染による濃霧が過去50年で最多と判明
   これは本当に凄いらしいです。
   中国からの留学生によると手を前方に伸ばすと指が見えないとか!

6.ローマ法王に初の中南米出身枢機卿
   クリスチャンではないので、特に気にしていなかった・・・ 
   バチカン市国の映像を見て「ここに行ったなぁ。」と懐かしくなりましたが。

7.サッチャー元英首相が死去
   「鉄の女」として有名でしたね。
    映画にもなりましたが、見てません・・・

8.米英紙報道で米当局の通信監視が発覚
   アメリカですからねぇ。これくらいのことはやっていそうと思った私です。

9.オバマ米大統領の2期目スタート
   ブッシュ大統領の後だったので期待が大きかったんですが、上手くいきませんね。
   最近は奥様との別居報道まで出る始末です。

10.米ボストンマラソンのテロで3人死亡
   テロの被害にあった方が本当にお気の毒です。
   逃走した犯人確保にいたるまでどのテレビ局でも生中継でしたね。

以上が今年のニュースのまとめでした。

関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/1053-03fba0c4

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR