研究者の妻・アメリカ生活の知恵

おからづくし

今、我が家のブームはおから。

こちらでも書いたように、夫が豆腐を作る時の副産物としてできるおからを消費する為です。

いつもは日本の流行をみて「やってみようかな?」と思うのだけど、おからに関しては今頃になって日本のブームを知ったところです。

今、おからが空前の大ブームらしいですね。

いつも何かがブームになるとスーパーの棚から商品が消える日本ですが、今はおからが品薄のようです。

確かに楽天でも入荷待ちが多いです。

きっかけになったのは、この本だといわれています。

    


私がおからの煮物が苦手なので、うちではポテトサラダ風になったりコロッケになったりするんですが

もちろん、おやつにも変身しています。

その中でもお気に入りは


Cpicon 小麦粉なしノンオイルバナナおからショコラ by nathu♫♬


私はマフィン型に入れて焼いています。

マフィンのように膨らまないので、カップに9分目以上入れても大丈夫です。

注意点はただ1つ。

完熟バナナを使うこと。

「これくらい、良いか。」と思って完熟手前のバナナを使ったら、青臭いショコラが出来上がりました。

早めにバナナを買って準備しておかないと作れません・・・

日本みたいに、見切り品として完熟バナナが手に入るといいのだけど。

生おからが手に入ったら、お試し下さい!


関連記事

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)