研究者の妻・アメリカ生活の知恵

citibankと戦う!どうなってるの?私の口座

久しぶりの戦い日記です。

夏休みは日本に帰っていたので、戦う必要がありませんでした・・・
日本のカスタマーサービスをアメリカに持って帰りたい!

最近、citibankを良く使っているのですが
(ポイントが貯まるからね!)

困った事がおきました!!


Saving accountを開いた時、 Checking Accountの残高が足りないときは、
自動でSaving accountからお金が動くという話だったはずでした。

ところが、この機能が動いておらず、
クレジットカードの支払いができていませんでした。

口座のお金に変更があった時(他行からの移動とか)、いつも確認のメールが届きます。

でも、肝心な時には何のお知らせもありませんでした!

というか、数日後に封書で届いたのです。(遅すぎ!!)

Checking Accountにお金が足りなかったので、支払いができずに
カード会社(これもcitiなんだけど)に戻したから、手数料が34ドル掛かりましたって・・・

しかも、これが届いた時にはすでにカード会社から2回目の請求が来た後。

まだ34ドルチャージされいなかったので、速攻でお金を移動させましたよ。
金曜日の夕方だったので、営業時間外だけどオンラインでの移動なのですぐに完了です。

そして月曜日の朝。

またまた34ドルのチャージ。

入金しているにもかかわらず、チャージされるなんておかしいでしょう!

$68は大金ですよ~。


早速、citibankのカスタマーサービスに電話です。
話がややこしくなりそうだったので、通訳のサービスをお願いしました。
三者通話によるやり取りができます。

どうなったかというと・・・

私の口座は、どういうわけかSaving accountからChecking Accountへの自動補填機能が
ブロックされていました!(謎)

「今、解除しましたので次回からは大丈夫です。
 残念ですが、今までかかった手数料は払い戻しできません。」って。

今回は通訳さんも付いているしこちらも強気です。
ここで引き下がりませんよ。

とりあえず言いたいことは言わないと!

「1回目はともかく、2回目は支払いより後にチャージされているんですが・・・」(意外と弱気?)

「ちょっと確認してみますね。担当者にきいてみます。」(上司に確認でしょう。)

・・・・・・・

「お待たせしました。2回分$68を返金いたします。」

やったー

細かく事情を伝えてくださった通訳さん、ありがとうございました!

この三者通話のシステム、とてもいいですよ~。
自分では表現しづらい箇所の英語の勉強になります。

その上、事がスムーズに運びます。

第三者が間に入っている事で、相手も変な対応ができません。
(私が話している間にタイプする音が聞こえたので、やり取りが記録にも残るのでしょう。)

アメリカって、本当に主張しないとダメな国なのねぇ~。
なんだか性格が変わりそうで、怖いです・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン

これで終わりではありません・・・
次回はカード会社との戦いです!(こっちもチャージされているのよ。)



関連記事

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

Sukociさんへ

Sukociさんも目覚めてきました?
この感覚で日本に戻ったら、いやなオバちゃんだろうな~、
と思うと怖いです・・・

お疲れさまです!

わかります!
ここに来て性格が、、
今までどこかに眠っていた(?)戦いモードが目覚める様な
感覚がします(笑)
話がうまく進んで良かったですね!!
私も気をつけようと思います。

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)