SPONSOERD LINK

外国で生活する現実・・・カナダにて

すっかりご無沙汰していたカナダでのポスドク時代の話です。

これから留学を考えている人にとっては、現実はこんなものか?と思ってください。

研究とは全く違う世界の方、
「家族で海外生活できてうらやましい!」と思っている方、
カルチャーショックを受けるかも?

さて、やっとの思いでカナダ入国を果たした私と赤ちゃんだった息子。
(詳しくは、ポスドク時代の話 カナダ編のカテゴリーへどうぞ)

空港から自宅となる社宅まで夫の運転で向かいます。

途中で立ち寄ったレストランで注文を取りに来た店員さんの言葉が聞き取れず
いきなり現実の世界の厳しさを思い知りました。

その後立ち寄った近所のスーパーで、男性と肩がぶつかって
「I'm sorry!」といわれたけど
なんて答えるんだっけ?と思っている間に相手の男性は通り過ぎていって・・・

今まで日本で言葉の不自由さを感じることなく生活してきたのに
いきなり、これです。

これが旅行だったら、期間も短いし、添乗員さんがいたりで何とかなるのですが
生活するとなると、全く違います!
おまけに、カナダには前任者も知り合いもいません。

もちろん夫は仕事に行ってしまうので、
初めての子育ての中、言葉も通じず、生活習慣も違う外国でやっていけるのか?

でもこれが現実

やるしかないんです。

英語がわからないところは、想像力でカバーして?
ポスドクの薄給にもめげず、研究者の妻は強くなっていくんです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン




関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[125] Sukoci さんへ

Sukociさんのように、ご主人と英語で会話されていても
ご苦労があるんですね。
我が家では、家族の会話は日本語オンリーなので、英語を聞いても
なかなか脳が反応してくれなくて困っています!
バイリンガルの息子の頭の中を見てみたいくらいですよ。

[124] すごくわかります、、。

言葉の壁、本当に感じます。
常に想像力を働かせまくってます!(笑)
時々、まったく違う事を想像して
余計に???になる時もありますが、、v-404
本当にやるしかないですよね。
最近少しづつ強くなった気がします。v-91
今の経験がきっと将来に役立つのだろうな〜と
思って楽しむようにしてます。(現実逃避?)

[123] 沙羅さんへ

みんな裕福なの~??v-405
もう「おしん」(年がばれる?)のような生活じゃないのね。
いいなあ~。
でも、あの生活のおかげで今があるし、
節約術も身につけたし(いや、身について離れない!)
いい経験だったな~と思っています。
一生続くとつらいけど、若いときは苦労も必要よ!
って、完全にお局???

[122] 確かにね~

ポスドクの薄給に耐えられてこそ、研究者の妻が務まりますよね~。
そこをどうやりくりするか・・・腕の見せ所ですよ!!
言葉の問題もいつもだんなに頼れないから、
結局、自分でする他なく・・・・ホント、強くなります!!
いえ、なりました。

でも最近の研究者の方々は、違うらしいですよ。
ちゃんとこっちで、裕福に暮らせるだけの
奨学金等々を持ってくるそうですから。
私やkumakumaさんが、体験してきたような
ポスドク生活とは、ちょっと違ってきてるように思います。
いやぁ~ねぇ~。
なんだか私たち、超お局みたいじゃない?!?!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/154-4606a053

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (372)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (63)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR