SPONSOERD LINK

特別な事は何もないです

研究留学でアメリカにやってくると、ほとんどの方は2年から長くて3年半

で帰国されます。

というわけで長く住んでいると、お友達がどんどんローテーションしていきます!

日本人がそこそこいる地域の場合、ご近所に新しい方がやってくると、

どこからともなく情報が入ったり、教会で行われる無料の英語教室で

お会いしたりして仲良くなれます。

さすがに長くいると、(3年を越えるあたりか?)

ベテランの域に達していると思われるのか、地域密着の情報などで

よく相談されます。

地域密着ではない場合の質問で1番多いのは

「何をして過ごしてますか?」

です。

渡米前に問い合わせがあった時も

「昼間、1人の時に何をすればいいか分からない。」

と聞かれます。

私の答えはいたって簡単です。

「日本で生活している時と基本的には同じですよ~。」

とお返事しています。

普通にスーパーに買い物に行って、ご飯も作るし、掃除もするしといった主婦の生活。

違うといえば、どこに行ってもみんな英語だということ!

まあ、これが1番ネックな訳ですが・・・

こう答えると、

「そうですよね~。そうしてたら時間が過ぎますもんね。」

と納得されます。

どうも、日本からアメリカに住む場所が変わると

フィットネスに行かなきゃ!とか、キルトを習わなきゃ!とか

英語学校に通わなきゃ!とか、妙に気合が入って心配になるようです。

日本と同じように生活していいんですよ!

日本で料理が好きだった人は、

ここでも色々作ってるし(キッチンは広いし、オーブンは大きいし)

日本でドラマを見るのが好きだった人は、

ここでもDVDやYoutubeで日本のドラマをチャックしているし。

皆さん、自分らしく過ごしていますよ。

最初は慣れないから何をしても要領が悪いし、時間もかかるけど

気がつかないうちに、ちゃんとできるようになりますから。

しいていうなら、

知らないうちに英語がしゃべれるようになっていた!

という事だけは、絶対ないかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン





関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[305] なをみさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
私も、「お昼のドラマをキャプションをつけて見ると勉強になるよ。」
と聞いて試した事があります。
その時、「今の間に、こんなにしゃべっていたの?」というくらい会話の
スピードが速くて、アメリカ人同士の普通の会話に入っていくのは本当に大変なんだ~と
痛感しました。
というわけで、私も毎日普通の日々をおくっています。v-410

[304] はじめまして!

只今海外駐在生活1年4ヶ月目です!ほんと英語には毎日悩まされています。私は毎日TVを見たら、聞いてるだけでも良いのよと言われ毎日TVを点けていますが悲しいことに全然ダメです。私の1日は洗濯して買い物行ってお昼(主人が食べに帰ってくるので)と夕飯のしたくして、PCの前に座ってって感じで終わって行きます。

[301] はるはるさんへ

本当にこればかりはどうにもなりません。
昔、「半年を過ぎた頃から、ある日突然変わる!」と聞いたことがあって
とっても期待していたのですが、十数年経ってもその「ある日」が
やってきません。v-406

[300] No title

最後のお言葉。知らないうちに英語が・・・
やっ、やっぱりそうなんですね。
そうですよね。。。
毎日、家事してネットしてTV見て本当、基本は日本と同じです^^;
あっという間に一日終わります。
空いてる時間はたっぷりあるので英語の勉強しよう・・・と思います☆

[299] zigzag yummyさんへ

日本語を覚えた時のように、知らない間に身につくと本当にいいんですけどね~。
息子は赤ちゃんの時からこっちで育っているので「なんで英語がしゃべれるんだろう?」と
時々不思議に思うらしいです。
本当にうらやましい話です・・・
私はやっぱり日本語が1番、日本が1番の状況から抜け切れません。

[298] No title

知らないうちに英語が話せればほんといいですよね。
私もきて最初の何年かは、何していいんだか~なんて思ってました。
テレビは、よくわかんないし。。。 結局PC使って一日が終わりなんて
ことも。今では、テレビばっか見てます。もっと 料理とか勉強するべきでした。
反省してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/267-fcb0dcd0

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR