SPONSOERD LINK

男子フィギュア終了です

高橋選手、日本男子フィギュアに初のメダル(銅)をもたらしてくれました

序盤での4回転失敗で、どうなることか?
と思ったのですが、ちゃんと持ち直して最後まで
世界一といわれる華麗なステップを披露してくれましたよね。

アメリカのエバン・ライサチェク選手が優勝したこともあってか?
表彰式まで放映されたので、大満足です。

靴ひもが切れて(切れているのは本人も試合前から知っていたそうなので)というか
靴ひもがほどけて、演技を一時中断した織田選手は7位入賞。
4回転を飛ぶ事も断念し、本人にとっても悔いの残る戦いだったそうです。

4回転を飛んだ小塚選手は8位入賞。
次回のオリンピックがとっても楽しみな選手ですね。

そしてまさかの逆転負けをしたプルシェンコ 選手。

実は私・・・彼のファンだったんです。

彼のオリンピック2連覇を見たい!

という思いと、日本人選手に頑張って欲しいという思いの狭間で苦しんでおりました。

高橋選手が暫定2位の段階で、もう優勝はできないわけですから
それなら!と最終滑走のプルシェンコ の活躍を祈るばかりでした。

4回転は決めたものの、何だかジャンプに切れがない。
転倒こそしなかったものの、何かが違う・・・

そう思っていたら、やっぱりフリーで首位に立てず逆転負けの銀メダル。

表彰式の間、ニコリともしませんでしたね~。
史上初の3大会連続メダル獲得も彼にとっては、どうでもいいことだったようです。

ソルトレイクオリンピックで、ライバルのヤグディンに負けて(ここで火がついた?)
次のトリノオリンピックでは、ダントツの強さで優勝。

次回のソチオリンピックも目指すといっているので
また強くなって帰ってくるのでしょうか?

今回は、会心の演技ではなかったはずなのに、負けてから採点システムの不満を
ぶちまける姿にはちょっと引いちゃったけど・・・

気持ちは分かりますよ。確かに今のシステムでは4回転に挑戦するより
安全策をとったほうが点数を取りやすいですから。

でも今後につながることはあっても、今回の順位が変わるわけではないのです。

不満を口にするなら、全部のジャンプを完璧に決めて優勝した時にして欲しかった・・・

私といえば、バンクーバーとの時差を恨みながら夜中まで見ましたよ。

来週の女子フィギュアの時は、もっと緊張しそうです。

別に私が滑るわけではないんですけどね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン


関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[389] すみれさんへ

私は、プルシェンコのファンなので彼の悪態にはちょっとがっかりです。

織田選手は、今回、本当についていなかったですよね。
よりによってオリンピックの時にひもが切れるなんて・・・
まだまだスケートを続けなさい!と言う神のお告げかも?しれません。

[388] Maia さんへ

Maiaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

私もテレビの前で4-3-3がいつ出るのか待っていました。
結局コンビネーションが出ることなく終わってしまったけど。
プルシェンコが2位になって、ロシア国内でも大騒動のようですね。

高橋選手に負けたのならまだ許せたけど(とっても自分勝手!)
なぜライサチェクに負けちゃたの~と叫んでいます。

せっかくのオリンピックなので、プルシェンコの会心の演技が観たかった・・・

[387] No title

プルシェンコの態度の悪さは、(テレビに映されませんでしたが)、1位の表彰台に登ったとの事、そして渋々、2位の表彰台に落ち着いたらしいです。いくらスケートの演技がすばらしくても、あの態度はいただけません。

それに引き換え、織田選手の態度はすばらしく、残念な結果にも関わらず、1位のアメリカの選手に笑顔で拍手を送っていました。

それにしても、織田選手靴ひもが切れるなんて、、、かわいそう、、、

[386] No title

はじめまして~! 私もプルシェンコの大ファンで彼が復活したお陰で4回転を飛ぶ人がたくさんでてきてうれしかったです。残念ながらプルシェンコ2位に終わっちゃいましたけど。 4-3-3のコンビネーションやるかな?ってちょっと期待してました。高橋選手が ”難しいことをやって勝つのがスポーツの本来の姿。’って後にコメントしたことが印象的でした。日本もメダルとれて本当によかったです。 でもアメリカの女性の解説者が プルシェンコとライサチェックのComponentsの得点が一緒で これには賛成できない!って断言してましたねー。ほんと100%の力を出し切れたライサチェックと出し切れなかったプルシェンコで勝敗が決まったって感じでした。来週の女子の試合は見ていてもっとドキドキしそうですぅ。 

[385] ぺあとらさんへ

表彰式良かったですね~。
たとえ3位でも日の丸が上がっていく姿を見て感動しました!
女子の時は、国歌も流れて欲しいです。

[384] No title

高橋大輔選手やりましたね!
私も表彰式まで見れたことに満足しています。
女子も楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/292-9385cc38

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR