SPONSOERD LINK

またしても車関係!

先日は、車にチェックエンジンのマークが出て(記事はここ
大慌てで修理に出したわけですが、

今回はフロンドガラスにヒビです。

もう次から次からへと問題が発生するものです。

高速道路でトラックの後ろを走ると小石が飛んできてフロントガラスにヒビが入るというのは、よくある話なので極力避けて運転しています。
この時も前はトラックじゃなかったし・・・
一体どこから石が飛んできたのか?分からなかったけど、見事にヒビは入ったわけです。

さて、こんなときはどうするか?

基本的に修理だけで済む場合は、保険の適応です。

修理不可能の大きさでフロントガラスを入れ替える場合は、自己免責額と超えた分だけが保健より支払われます。

フロントガラス入れ替えにかかる金額は250ドル前後ですから、全額自己負担になる場合がほとんどかと・・・

早速、保険会社に連絡をして

三者通話(日本語の通訳の方と)で話を進めていきます。

フロントガラスにヒビが入った日時、状況、傷の数や形状を聞かれます。

そして保険会社と提携している専門店を紹介してもらい、その場で予約も取ってくれました。

「自己負担になりますが、ワイパーを交換するサービスもありますが。」

という申し出には、きちんと辞退させていただいて終了です。

その後、メールで確認が届くので念のためにそれをコピーして出かけました。

幸いヒビが小さかったので、全額保険の適応になりました。

ちなみに、フロントガラスですがアメリカ英語では
Windshield といわれます。
イギリス英語では、フロンドガラスで通じるようです。

ちょっと面倒!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
人気ブログランキングへ北米在住の日本人によるブログblogram投票ボタン

関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[691] Re: タイトルなし

すみれさんへ

車関係って本当に大変ですよね。
私は日本にいた時はすべてディーラーにお任せで、車検制度もしっかりしているせいかトラブルにあったことはほとんど無かったけれどアメリカに来てから鍛えられました!

[690] Re: タイトルなし

yummyさんへ

たかが小石、されど小石ですよね。
銃で撃たれたのか?と思うような音がしますから。
今回は、たいした衝撃がなかったので「石でも当たったかな?」なんて軽く考えていたら見事にひび割れていました。
修理工場と保険会社の連絡がきちんと取れていたので、修理費用がいくらだったのかも知りません!

yummyさんの修理代もたくさん戻ってくるといいですね。

[689]

こんにちは。
保険が全額適応されてよかったですね。
私は車の事を考えると、運転も含めて頭が痛くなります。
運転歴、10年になるのですが、未だに初めて行く場所には一人で行けず、
まず、主人の運転で場所を覚えてから、次に初めて自分で運転して行く事がこわごわできます。
これから、年をとって行き、一生こちらで過ごすので、運転にもっとなれるようにならなければと思っています。
それにしても、車の事は全くわからず、通訳を交えても、コミュニケーションを取る事はできません。

[688]

kumakumaさんも車のフロントガラスにひびですか~ぁ
私も経験あります。あたった時の衝撃って小石でもバカに出来ないくらい
びくっってしますよねぇ
全額負担ということで一安心ですねぇ!!
うちも昨日保険会社のアジャスターが来て
修理の見積もりをしてくれて 後ほど 負担してくれる
お金を送付してくれるそうです。
お互い よかったですねぇe-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/435-76f74eaa

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (372)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (63)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR