SPONSOERD LINK

私、患者なんですけど・・・

今日は半年1度の歯科受診。

半年ごとに歯のクリーニングをしてもらう日です。
(これは全額保険でカバーされています。)


子供のころは、歯が痛くなるまで歯医者に行かない生活だったので


歯医者=痛い+怖い


という印象しかなかったなぁ。

大人になってからは、きちんとクリーニングに行くようになり
たとえ虫歯があっても早期発見おかげで簡単な治療ですむようになりました。

これが理想の形ですよね。

アメリカでは保険を見てもわかるように、「悪くなる前に手を打とう!」という意気込みが感じられます。


そんなわけで、今朝歯医者に行ってきました。

最初は歯石をとりながら、時折口の中を洗い流して水を吸引するという作業を
歯科衛生士のお姉さんがやってくれたのですが、次のステップに移った時



「これ、自分で持ってて!

口の中が気持ち悪くなったら吸引してね!」




というではありませんか!



「エッ~!患者任せかい?」


と思ったけど、お姉さんは両手がふさがってるわけだし、朝1番だったからか?他に誰もいなかったし
ここは協力させてもらいますよ!

歯科で吸引の道具を持ったのなんて看護学生の自習の時以来です。

たかが吸引、されど吸引。

結構、熟練が必要です。

完全に吸いきれなくても気持ちが悪いし、手元が狂うと横のお肉を吸ってしまうし
もっとヘタな人に当たるとのどの奥の方まで突っ込まれて吐きそうになるし。

意外と自分でやった方がかゆいところに手が届く感じで快適です!

調子に乗って快調に吸引していた私ですが、すぐに次のステップになり
また吸引機を取り上げられてしまったのでした・・・


それにしても、日本では処置の合間に椅子を起こされてうがいをする事が普通だったのですが
こちらでは1度も経験がないです!

たまたまそんな歯医者に行っただけかもしれないですが。

うがいをするたタイミングで口の中にミスト状の水で高圧洗浄?されて吸引をして終了。

何度も起きたり寝たりしないので(椅子が動くんだけど)意外と快適です。
関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[1235] Re: タイトルなし

ゆずももさんへ

やっぱりアメリカでうがいは一般的じゃなさそうですね。
なれるとうがいより洗浄・吸引の方が快適かもしれないですね。

私も治療中にDVDを見たことがあります!
日本語の字幕スーパーがあったり、日本語放送だったら言うことなかったんですけどね。

[1234] Re: タイトルなし

Tina94087さんへ

吸引で口内炎が出来るほど頬の肉を吸われるとは!
ものすごい経験をされていますね。
もしかして、私は運がいいのかも?と思ってしまいました。
夫は喉の置くまで吸引を突っ込まれて吐きそうになるのを治療中に何回もやられて(なのでうっかりミスでもなさそう)さすがに本人に苦情を言ったらしいです。

[1232] Re: タイトルなし

LaceyBlueさんへ

患者が吸引するのって普通だったんですね。
日本みたいに歯科衛生士さんがたくさんいるわけではないし、学生さんが実習にきているわけでもないのでしかたないですね。
自分のタイミングで吸引できるのも悪くないなと思ったので、日本より合理的かもしれません!

[1231]

私もうがいしたことないですよ。
(型を取ったときの樹脂が残っているときはさせてもらえますけど)

私もこちらのシステムが好きです。

音楽聴きながらとか、DVDを見ながら治療したこともあります。

[1230]

こんにちは!!
そうですよねぇ~、寝たりおきたり、、、結構面倒ですよね?
私も初めてアメリカで歯医者にいった時、うがい用のコップとか、水道みたいなのがついてないくて、びっくりしました。
全てバキュームで吸ってますよね?

前に歯医者に行った時、助手の人が物凄く下手で、頬の内側をこの吸引器具でぐーっと吸ってくださり、お陰で何日も口内炎が消えず、とても痛い思いをしました。
その時は、麻酔がかかっていたので、引っ張られる、、、、としか思わなかったのですが、麻酔が切れるとそちらの痛みも強くなり、結局二週間くらいは痛かった記憶があります。
確かに、あなどれない器具だと思います。

[1228]

こんにちは。
アメリカの歯医者さんって、みんな患者に吸引させるものだと思っていましたよ。。
コネチカットのお医者さんだけは、日本式に処置ユニットの患者の脇に小さな
シンク(白い陶器のボウル)がついていましたけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/824-f3564150

まとめtyaiました【私、患者なんですけど・・・】

今日は半年1度の歯科受診。半年ごとに歯のクリーニングをしてもらう日です。(これは全額保険でカバーされています。)子供のころは、歯が痛くなるまで歯医者に行かない生

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR