SPONSOERD LINK

体験入学の準備(その1)

私の住むエリアでは、もうすぐ学校が終わり夏休みに突入です。

夏休みといえば・・・

そうです、今年も恒例の一時帰国&体験入学ということになります。

ただ、今年は今までと違って高校生!

義務教育じゃないので、高校選びから始めなくてはいけません。

中学校に体験入学をした時の校長先生がとっても親切な方で


「高校生になっても体験入学を受け入れてもらえるように、中高連絡会で聞いてみましょう!」


と言ってくださっていましたが、中3の時に校長先生まさかの転勤!

昨年(中3の夏)の帰国時に自力で探すことになりました。

県の教育委員会に問い合わせたところ、前例がないので各学校の校長判断でいいんじゃないか?

という、実にあいまいな返事を貰い通学可能な高校に問い合わせました。

運良く、第一希望の高校から体験入学の許可を貰い

「では新年度になったら、また打ち合わせをしましょう。」

ということになり、日本のゴールデンウィークが開けるのを待って連絡。


熱心に対応してくれた担当の教頭先生、転勤してました・・・


「校長にも許可を取っていますし、教頭が2人いるので全員が転勤と言うことはありませんから。」

といわれていたものの、もう1人の教頭先生、すっかりお忘れになっていた模様。


結局、校長先生と転勤した教頭先生に連絡をとってくださり無事に体験入学が認められました!

もしダメだったら、何のために航空チケット取ったんだか・・・という感じでしたが。


小学校の時から一緒のクラスになったお友達に簡単なお土産を配っていたのですが
高校生になると何がいいのやら???

軽いし、アメリカっぽいので

  Dr. SeussのBookmarks(栞)

    

なんていいんじゃない?と思ったら息子から

「それはちょっと子供っぽすぎる!」

というダメだしが・・・

もう余り時間がないから、どうしようかな?と悩む母でした。


関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[1243] Re: タイトルなし

ライリさんへ

知り合いにも高校生で体験入学をしている方が何人かいたので(みんな県はちがうのですが)私も頑張って探しました!
体験入学が出来ないと、日本に帰れないし・・・
ライリさんのお孫さんも大きくなったら体験入学、絶対にお勧めします!
ってちょっと気が早いですか?

ブログ、大変でしたね。
早速リンク先を変更させていただきます。

[1242]

こんにちは
高校にも体験入学できるんですね!
きっと良い経験になると思います。ご本人は楽しみですが
親としては、いろいろ気を遣うこともありますね~
お土産・・・どんなのがいいのかしら??高校生となると、もう大人ですから
難しいですね。
私もアメリカの娘に孫が生まれます。その子も日本に体験入学してもらいたいです。

追伸:偽ブログ発覚でブログを移転しました。リンクの変更宜しくお願いします。
新しいブログ→http://ichigoichie55.blog.fc2.com/

[1241] Re: タイトルなし

ミモザさんへ

本帰国は気合が入りますよね!
リストバンドはなかなか良い案ですね。
これは早速、息子に聞いてみようと思います。
昨年は大震災の後だったので、アメリカで買えるチャリティーグッズが良い!と提案したけど却下されました。
自分ではかなりいいと思っていたんですけどね。
難しい年頃です・・・

日本のお菓子には絶対勝てないアメリカのお菓子はインパクトで狙うしかないですね!
私はいろんなチョコがミックスされた大袋を買って小袋に詰め替えて渡しています。
何か1種類でも口に合うものがあればいいかな?と思って。
でもこれは暑くなる前に渡さなくては!と毎年あせってしまいます。

[1240] Re: タイトルなし

Tina94087さんへ

体験入学をさせていただけることで、我が家の場合本当に助かっています!
もう毎年、これを励みに現地校をのりきっているというか・・・
日本語の語彙は確実に増えますよ。
それも今の若者が使う生きた日本語が!

お土産はまだ迷い中です!
1学期の終わりに渡すことになるのでチョコは溶けてしまうので、アメリカ風の派手なお菓子にしようかなと考えながらSAM'Sを徘徊しています。
以前、住んでいるところの絵葉書にしたこともあったのですが、今は地味な州?にいるので絵葉書は無理かな?と思ってます。
そういえは25セント(州別の)にしたこともありました。
今年は高校ということもあってクラスメイトが一新しているので、以前と同じ物でもいいのですが年齢が上がっていると興味も違ってくるだろうなと思うと難しいです。
実は気にしているのは私だけで、貰うほうは全然気にしていないと思うのですけどね。



[1239]

こんにちは。
毎回帰国時にお土産のご用意、本当に大変ですね!
息子は、日本の学校に復学(本帰国)する形だったので、とにかく今後の人間関係にも響くと思って(笑)気合いを入れました。
女の子用の物は色々とあるのですが、男の子の物ってなかなかないですよね。
リストバンドというのでしょうか?ゴムでできていて、カラフルでメッセージが書かれた物。パーティーグッツのお店で購入しました。
あとは、やはり個包されたアメリカらしい甘ーいお菓子を持って行きました。Almond Joyです。
お菓子はかさばるし重いので大変だったので今回は不向きだと思いますが、やはりとても好評だったようです。
かさばらず、型崩れせず、お買い得な物って本当に難しいですよね!
私も他の方のご意見、とても興味深いです。

[1238]

こんにちは!!
体験入学されるのですか?良い経験になりますね!
お土産は難しいデスよね
チョコレート一つずつでも、キャンディー一個でも何でも喜んでくれるのではないですか?皆さんに持っていくなんてなかなか出来ないご配慮ですよ。

日本へのお土産もどんな物を持っていかれるのか楽しみです!!参考にしたいので是非教えてください。
そうそう!body shopのグルーポンのカード、、、使いました。とても喜んでいましts。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/826-ca0a4c39

まとめtyaiました【体験入学の準備(その1)】

私の住むエリアでは、もうすぐ学校が終わり夏休みに突入です。夏休みといえば・・・そうです、今年も恒例の一時帰国&体験入学ということになります。ただ、今年は今までと

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (369)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR