SPONSOERD LINK

日本での高校生活始まる(校則編)

夏休みの一時帰国の最大の目的


体験入学


が始まりました。

毎年、体験入学はしているけれど今回はまた新しい学校、しかも義務教育ではないのでちょっと緊張。

どの生徒も入試を勝ち抜いて入った高校だし、今年は競争率が高かったそうで残念ながら不合格になってしまった
お友達もいる中での体験入学なので気持ちも引き締まります。


指定された日に挨拶に伺うと校長、教頭、担任の各先生方と面接。

その時、手渡された 生徒心得 のプリント。

懐かしいですね。

私が高校生だったときから約30年。

時代が流れてても、校則の内容はほとんど変わっていないですよ。

変わったな~と思ったのは、


腰パン、ルーズソックス、クラブ(ディスコ)、携帯電話


といった当時存在しなかったものが新たに禁止事項に追加されたくらいです。

UFOキャッチャー大好きな息子にはきつい校則だけど、もちろんゲームコーナーの立ち入りも禁止です。

先生ともカラオケの話をするらしいけど、カラオケボックスも立ち入り禁止となっています。

ちょっとびっくりしたのは、ゲームコーナー、カラオケボックスと並んで




麻雀クラブ、競輪場、パチンコ店




の記載もありました。

高校生にしては渋い場所だと思うけど、ここまで書いていないといってしまう生徒がいるのかもしれない・・・


加えて頭髪検査も厳しいです!

うちの子は爪の検査でひっかかりました。切り忘れです・・・

爪の検査なんて小学校の時以来だわ~と衝撃を受けた私です。

関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[1271] Re: タイトルなし

あんじぇりかさんへ

今回、体験入学させていただいている高校は市内ではトップなんですが、制服の乱れとヘアスタイルには厳しいです!
昔は中学校がとても厳しかったのに、今では中学校がわりと規則が緩やかでビックリしたのに高校が厳しくて二重にビックリです。(中学生のヘアスタイルが今風で、みんな不良か!と思いました。)
見た目を清楚な感じにすることで「あなたとは違うんです。」という主張をしているような・・・
おかげで、どの生徒も好青年に見えます。

[1270]

娘が行っていた中高一貫校は超自由な帰国子女の学校だったから、そういう検査があったら登校拒否児童になっていたかも。
そこの唯一の禁止事項は学校内でガムを食べることだったわ。

こちらは今日から夏学期スタートです。
G9になる息子もESLの補習と午後からのテニスに参加です。
子供のいない平和な時間をGETしましたわ!

息子さんは日本の真面目な高校生活を体験できてよかったですね。
管理されないと落ち着かないというか管理されることに慣れた世代の子供たちの姿はアメリカ生活が長いと違和感でしょうね。

中学までは義務教育だからけっこうきつい校則の学校は多いけど、高校はハイレベル校ほど自由だったのが愛知県のようでした。けっこうきつい校則あるようでした。部活やら校則で縛り付けて勉強させている感じがしましたね。

[1269] Re: タイトルなし

popoさんへ

お子さん達は今日からですか。
初日の感想はどうだったでしょか?
うちは今日がテストの初日でした!
さすがに高校になると難しい問題もたくさん出るようだし、何といってもテスト範囲の授業を受けていないのでボロボロだったみたいです。
でも、これもいい経験です!

[1268]

Kumakumaさん、こんにちは!

高校はそれは緊張するでしょうね~!!
しかし爪の検査って、、ほんとびっくりです。
そこまで管理しなくちゃいけないのか、、。(笑)
頭髪検査も厳しいようで、きっと厳しい高校なんでしょうね。
学校もほんと、いろいろですもんね。

我が家も今日から学校に通ってます。
初日が終わってほっとしているところです。
お互い、がんばりましょうねー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/832-d37554c4

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (372)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (63)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR