SPONSOERD LINK

旬のキーワード1位はやっぱり凄かった!

寝る前にベッドの中で充電中のスマートフォンでクックパッド(アプリあり)を

チェックするのが日課になっている私。

その中に 旬のキーワード というのがあるのですが

いつの頃からか、ほぼ毎日1位というキーワードが。

そのキーワードとは



塩麹


アメリカでは全然見かけないので、一体何者???と思っていました。

ウィキペディアでは

塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった。塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、福井県ではゆるキャラも考案されるなど、PRの動きも広がっている。



と説明されています。

日本の伝統的な調味料だったんだ~。知りませんでした・・・・

とにかく日本に帰ったら試さなくては!

と思っていたら、お友達から「何か要るものない?」と聞かれたので迷わず「塩麹」と答えた私。

するとすぐに買い置きしていると思われる塩麹の写メが届きました。

 万能調味料!!塗って・漬けて・焼いても美味しい♪鍋物にも!!新潟県産米麹と天日塩使用の塩こう...

まずは、ごく普通に鶏肉に塗ってから焼いてみたところ


美味しい  じゃないですか!

アメリカに持って帰るリストに追加決定です!


でも、ここで1つ心配が・・・

桃屋の食べるラー油がブームになった時、店頭ではずっと売り切れ状態で手に入れることが出来ませんでした。

今回は万が一を考えて(ダメなら通販を利用しようと)早めにチェックしてみると、普通に売られていました。

これなら心配なしです!


こんな手作りキットもあります。

 簡単にできます!美容と健康に!塩麹は塩こうじの素(しおこうじ)で手作りがオススメ。水を加え...

炊飯器を使えば、1日でできるというのも魅力的です。

このブログにリンクさせていただいているLaceyblueさんは、なんと日本で購入した麹から大量の塩麹を手作りされています!

その工程は こちら(麹は殖やして塩麹。。。) と こちら(アメリカでお手軽「塩麹」)  で紹介されています。

私は器用でもマメでもないので、出来上がった塩麹を買って帰ることになりそうです・・・

関連記事
SPONSOERD LINK
             
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
人気ブログランキングへ

Comment

[1277] Re: タイトルなし

Tina94087さんへ

Tina94087さんもマメなんですね。
毎日、お子さん達の送迎でお忙しいのに!素晴らしいです。
鶏肉と塩麹って合いますよね。
塩麹を自分の分だけじゃなくてお土産にもしちゃおうかな?と考えています。

[1276] Re: タイトルなし

LaceyBlueさんへ

LaceyBlueさんの記事を拝見した時からとっても気になっていました!
日本だと手軽に手に入る物がアメリカだと自力で頑張るしかない!という状況に置かれてしまいますから。
渡米した当初に比べると、いろんなことが出来るようになっとはいえ出来るだけ手抜きをしたい私はまだまだ極めなくてはならないことが多すぎです。

[1275]

こんにちは!!
良いこちらにお持ち帰りのお土産がみつかってよかったですね。
私も麹から塩麹作っています。もも天々さんに作り方を教えてもらったのですが、一週間待てば出来る様ですよ。
今日も鶏肉に塩麹を絡めておいたのを焼いて夕飯に食べました
あると便利な一つだと思います。

[1274]

こんにちは。
またご紹介いただき、ありがとうございます。
最近、US.Amazon.comで、麹菌が売られているのを
発見しました。日本で買えば1袋210円。amazon,$12。
近くに日系スーパーのない人も、これでOKです。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://americaseikastu.blog16.fc2.com/tb.php/836-b4898a20

«  | HOME |  »

最新記事


amazon prime 無料お試し

2-Day Free Shipping

CLUB JAPAN


アマゾン


楽天ショップ


LINK (リンクフリー)

リンクの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
このブログをリンクに追加する

クーポンの印刷はここから


本日のスペシャル


SPONSOERD LINK


CATEGORY

はじめに (1)
渡米前後に (25)
生活情報 (371)
これは便利! (73)
Sam's Club のお勧め (14)
Costcoのお勧め (3)
安全対策 (5)
キッチンから (57)
cookpadのお勧め (60)
ポスドク時代の話 カナダ編 (8)
日本語教育どうする? (10)
中学体験入学記 (13)
高校体験入学記 (5)
一時帰国のお土産 (16)
バイリンガルについて考える (4)
アメリカの中学校 (20)
アメリカの高校 (15)
英語の話 (9)
医療 (11)
ニュース (161)
戦い日記 (25)
日記 (140)
家族旅行 (5)
クルーズ旅行 (6)
両親の海外旅行 (2)
ダイエット (19)
お小遣いのサイト (22)
在宅ビジネス (1)
日本滞在日記 (34)
日本で買い物 (29)
アメリカ流節約術? (5)
おもしろエピソード (7)
便利なサイト集 (1)
アプリのお勧め (16)
未分類 (62)
インビザライン (3)
失敗した買い物 (2)
ジャパンレールパス (2)
健康情報 (3)
掃除 (1)

最新コメント


最新トラックバック


RSSリンクの表示


QRコード

QR